イタリアのサルディーニャ島に行ってきました

妻の仕事の都合でこのベストシーズンに長期旅行に行けないことを ずっとブーブー言っていたら夏休みをとってくれることに。 土日を挟んで3泊4日ですが文句はいいません。スイスは海が無いし、夏だしビーチリゾートに行こう ということで、イタリア西の小島、サルディーニャ島に行くことにしました。

狭いヨーロッパ!

西ヨーロッパのど真ん中のスイスでは、LCCをうまく使えば 格安かつ数時間でヨーロッパ諸国に行くことが出来ます。

下記は1時間半圏内で切り取ってみました。 f:id:toolyee:20150803203058p:plain 直行便があればロンドン、バルセロナ、ウィーンあたりまで1時間半です。

Sardegna サルディーニャ

サルディーニャ島は島北東部にCosta Smeralda(エメラルド海岸)という綺麗な海岸線があり、 またその付近の街Porto Cervo(ポルト チェルボ)が西欧諸国のセレブのために 開発されたことで有名です。ちなみにホントか分かりませんが、サルディーニャ島はイタリアの中では ダントツに治安がいいから安心していいよと妻は同僚から言われていました。

エメラルド海岸を見ながらの食事

島北東部のオルビア空港にお昼につき、レンタカーを借りようとすると... レンタカーブースは10くらいあるのに、ここSicily by Carだけ大行列で 結局車借りるのに2時間かかりました。。。

ちなみにMT車です。(撮ってなかったので適当な画像です) f:id:toolyee:20150803203152j:plain

ヨーロッパはMT車が普通です。ATは高級車しかなく 値段も2倍するので、免許はあるのでがんばってみました。 最初はエンストしまくりでレンタカーの駐車場を2週してしまったり 大変でしたが、そのうち慣れました。AT免許の妻は終始イラついてましたが。。
旅行前の週にAT車をマニュアルシフトで運転して クラッチペダルを踏むエア練習をした甲斐があった。笑

しかし、出発直後の国道でフロントガラスにパシッ!と音がして よくよく見ると飛び石を食らっていました。 f:id:toolyee:20150803205327j:plain

...今回泊まったのはTripadvisorでファミリーでも大丈夫そうなところ。 いつもは比較的大規模な有名ホテルチェーンにすることが多いんですが、 今回は客数が数十なリゾートホテル。Hotel Ollastu
Ollastu Hotel Olbia, Costa Corallina, Vacanze Sardegna Mare, Albergo in Sardegna :: Index
人数が少ない分、朝食などでも混雑を 感じることは全くなく日が経つにつれ宿泊者同士も仲良くなったりしてとても良かったです。 部屋数の少ないホテルもいいもんだと思いました。

平屋な感じの各部屋。入り口=ベランダ, 的な構造

プールも2つで手狭だけど宿泊者も少ないから気にならなかった。

ジャグジーもだいたいあいてるし。 f:id:toolyee:20150803211302j:plain

レンタカーを借りたものの、そこまで遠出はしておらず、 噂の高級リゾートPorto Cervoに行ったくらいです。 天気は快晴続きでしたが、風が強かったので、 まっ透明な離島の海をめぐるボートツアーは泣く泣くやめて、 あとはプールとビーチでのんびりしていました。

Porto Cervoのショッピングモールからの景色

Porto CervoのHarrods(百貨店?)は車とクルーザーが売っています。セレブー。

あとカナヅチだった息子がちょっと泳げる(浮ける)ようになった。笑

ホテルはたまたまbooking.comで朝食のみからhalf board(1泊2食付き) へのアップグレードが格安(3日分なのに50€くらい)だったのでhalf boardにしていたのですが、 子連れだし夕食の席が予約済みなのは、かなり安心感がありました。 ホテルレストランでは毎回ウェイターのおじさんが子供に Ciao--! Piccolo--!と明るく迎えてくれるのもよかった。 (やぁ!おチビちゃん!って言ってたと解釈)

イタリアは人が気さくだからシャイな日本人には人気、という話を 聞いたことがありましたが、それは実感できましたね。

メシウマ

あとは、とにかくご飯が美味しかった!

タコのサラダ。やわらかーいタコ。

海鮮なパスタ。新鮮で美味しい。

普通のボンゴレでも臭みが全くなくて美味。 f:id:toolyee:20150803211329j:plain

ムール貝が美味し過ぎでびっくりしました。 f:id:toolyee:20150803211314j:plain

ジェラートも。みずみずしいアイスという感じ。 f:id:toolyee:20150803211245j:plain

子供がピッチャピッチャ言うので帰りの昼ごはんはピザ。バッファローモッツァレラと燻製生ハム、これで7€。 f:id:toolyee:20150803211346j:plain 子供用のマルゲリータも出てきた。3€と良心的すぎ。 f:id:toolyee:20150803210203j:plain

おみやげはサルディーニャ特産のBottarga(カラスミ)と どのレストランでも大量に出てくる薄いパンCarasatu。

カラスミは粉末にしてパスタとかサラダにかけるらしい。 Carasatuは息子がドはまり。 f:id:toolyee:20150803211108j:plain

日本人だからか、美味しい海鮮料理が食べられると嬉しいですね。 ということで、また絶対イタリア(にご飯を食べに)行こう! と夫婦で意見が揃った夏休みでした。 f:id:toolyee:20150803211231j:plain

(追記)美味しかったお店など

ホテルのレストランが美味しかったのとは別に、以下。もしSardegna北東に行く人が見たらぜひ。
- Il Portolano ランチに
アンティパストミストがアンティパスト全種類来るオーダーだとは知らなかった。全部美味しかったけど。
Il Portolano, Porto San Paolo - Ristorante Recensioni, Numero di Telefono & Foto - TripAdvisor
- Riss ジェラート
Gelateria Cocktail Bar Riss, Porto San Paolo - Ristorante Recensioni, Numero di Telefono & Foto - TripAdvisor
- AUCHAN おみやげ買ったショッピングモール内の大きなスーパー
Centro Commerciale Auchan Olbia - gallerie commerciali italia
- Cana Gonone から船で行きたかった離島の海岸
Spiaggia di Cala MarioluとCala Goloritzèという海岸。 透明すぎる海も見たかったなぁ。