インターナショナルスクールってどうよ -その1,概要編

先日、アボカドの種を取ろうと包丁でツンツンしてたら滑ってブサっと左手人差し指まで結構深く切ってしまい テンションが下がっています。さて、スイスに来て10ヶ月、実はもう船便の1発目が終わったりしてて 帰国ムードが漂う我が家ですが、ようやく書く気に…

隣国フランスとパリへの思いと葛藤

スイスに住んで半年以上過ぎました。バーゼル市街付近に住んでいると隣国フランスとドイツへの国境までは10kmほど、 車で15分ほどで国境のゲートにたどり着きます。高速道路のゲートは日本のETC料金所のようで 最徐行ですが止まることなく、パスポートの提示…

人生観的な何かを思いつく

スイスに僕の両親がやってくる 僕の両親が先ほどスイスに向けて関空に到着したらしい。兄と妹が車で送ってくれたから色々頼んだ荷物系は大丈夫らしく、チケットも多分大丈夫。チケットは僕の長年?の新幹線通勤定期代金やらAmazonでの買い物やらで溜まりに溜…

イタリアのサルディーニャ島に行ってきました

妻の仕事の都合でこのベストシーズンに長期旅行に行けないことを ずっとブーブー言っていたら夏休みをとってくれることに。 土日を挟んで3泊4日ですが文句はいいません。スイスは海が無いし、夏だしビーチリゾートに行こう ということで、イタリア西の小島、…

主夫をやってみてわかった7つのコト

気づいたら1ヶ月更新してなかった。。 移住してまだ3ヶ月、もう3ヶ月、主夫をやってみてわかってきたことを書いてみます。 今風のスタイルwで書いてみたくなってしまい、ついつい知ったかぶってやや断定的に書いてしまっていますがどうかお目こぼしを。 いち…

子どもを保育園に入れました

キッズキャンプに入園しました いわゆる、私立のインターナショナル保育園兼幼稚園のようなところで、 スイス(東側)という土地柄、先生は英語とドイツ語の半々で指導を行います。 現地の保育園や幼稚園の場合は完全にドイツ語の世界なのですが、 インターナ…

小一時間でおぼえる!ドイツ語

GWで妻両親が来訪してるので 簡単なドイツ語会話をブログとして作ってみました。さて日本はGWですね。 スイス、もといヨーロッパでは5月1日の労働者の日を除き、 普通の日々です。さて、もしヨーロッパを旅行されるなら ドイツ語会話はいかがでしょう。Wikip…

海外赴任の引っ越しは難易度高め

引っ越しの荷物が届きました 退職してスイスで主夫します - スイスで主夫するブログ(@toolyee)toolyee.hatenablog.com ではじまった主夫生活もすぐに1ヶ月になりそう。早いものです。 先日引っ越しの荷物が届きました。 船便と航空便併せて60箱くらいあった…

スイスに移り住んで1週間たちました

大変でした 今ブログを書いているのは夜で、子供を寝かしつけてからの時間です。 今日までの1週間はほんとに疲れ果てていて、子供の寝かしつけとともに 寝落ちて朝が来ていました。何に疲れ果てたかというと、ほぼ子供の世話です。 初めての新生活や後に書く…

退職してスイスで主夫します

30代会社員(男)です。このたび会社を辞めて主夫になることにしました 今月3月末をもって現在の会社を退職し、4月からスイスで1年間限定ですが主夫になることにしました。先週末3月13日の金曜日が最終出社日なので、今は有給休暇を消化する日々に入っています…